クリアリングメソッドで潜在意識を書き換えれば、引き寄せを加速することができる。
これが「ザ・キー」だ!
今回は「ザ・キー」ジョー・ビタリー博士著を勉強しましょう。
潜在意識を書き換えたい、負の感情を手放したい、ブッダの教えを学びたい、もっと引き寄せの法則で引き寄せたい、最近沈んでるから気持ちを上げたい、そんなあなたにおすすめです。
はじめに 引き寄せが成功しない理由は潜在意識
1つ目の鍵 感情を手放すクリアリングメソッド
2つ目の鍵 感謝をする
3つ目の鍵 読書でクリアリング
4つ目の鍵 ホ・オポノポノでクリアリング
5つ目の鍵 感情から「教え」を見つけるクリアリング
それでは
はじめに 引き寄せが成功しない理由は潜在意識
引き寄せが成功しない理由は潜在意識にあるのです。著者のジョー・ビタリーは、ザ・シークレットに出演して、「引き寄せ」の必要性を広め、また、ホ・オポノポノを広めた人物でもあります。この本では、引き寄せの法則をベースに、ネガティブな感情を取り除く方法が勉強できます。
では、ネガティブ感情をクリアにする方法を学びましょう。シークレットによって広められた引き寄せの法則はすばらしい気分で、思い描くことを引き寄せるという考え方です。でも、実践しても現実が変わらなかったり、願望が実現することを心の底から信じられない時が多いので大変難しく感じます。その原因は潜在意識にある思い込みや、取り去ることができていないネガティブな思考や感情のせいだという事になります。
必要性が成功しない原因は、潜在意識にある思い込みのせいなのです。どんなに欲しいものを引き寄せようとしても、これらが心の奥底で願望実現を阻んでいるのです。言うなれば、ブレーキとアクセルを同時に踏んでいるような状態です。この潜在意識の思い込みやマイナス思考を除去してくれる方法が、クリアリングメソッドつまり「ザ・キー」になります。「キー」つまり鍵を使って、凝り固まった思考を解放する必要があるので、そこでクリアリングメソッド行なうことが求められるわけですね。
それでは、
1つ目の鍵 感情を手放すクリアリングメソッド
クリアリングメソッドとはどういうものかと言うと、思考のベクトルを混乱させてしまっている先入観、疑い、不安、恐怖、怒り、嫉妬などの思考や感情をクリアにすること。つまり、「浄化」をすることです。クリアリングメソッドとは簡単にいうとマイナス思考を消去することになります。
では、ここで言うクリアな状態とは、良し悪しなどの価値判断をしないニュートラルな状態のことです。「クリアな状態」=「ニュートラルな状態」です。これを「無(ゼロ)」とも言います。つまり、クリアにするというのは自分の欲求に対する心の中の障害物を始末するという意味です。よって、クリアリングメソッドを簡単に言うと、誤った信念を取り除くテクニックのことです。心をリセットしてゼロの状態にするのです。これがこの本「ザ・キー」で目指す状態となります。
潜在意識が邪魔をしているわかりやすい例をいくつかあげると…
・もっとこうすれば社会はよくなるのに、という考えがあるのに行動をしてない事
・いいビジネスアイデアをひらめいたのに、すぐに実行しないこと
・すごくタイプな異性がいたのに、声をかけないこと
これらはあなたにも一度は経験があることだと思います。今すぐ実行に移さない理由は、潜在意識がどうせ無理だ!時間がかかりそうだな!などと考えているからです。この潜在意識がすべての成功の邪魔をするので、書き換えなければならないのです。潜在意識をクリアリングする必要があるのです。クリアリングメソッドの本質は「意識をすること」です。クリアリングメソッドで一番大事な基本中の基本、それは意識的であることです。
ほとんどの人は自分の思考や感情に対して無意識なのです。これが引き寄せの効果が出ない原因であり、マイナス思考になってしまう原因でもあるのです。そうではなく、自分の思考や感情に対して、意識的でいる事重要なのです。言い換えると、常に心を見張ることになります。これがブッダの言うところの「内観」です。心をクリアな状態にするには、思考に対して意識的であることが基本となるのです。
つづきまして
2つ目の鍵 感謝をする方法
常に感謝をすることで思考をクリアにする!というクリアリングメソッドです。コツは今ここにある奇跡に気付くことです。思考をクリアにし、引き寄せ効果を最も高めるには、感謝の心を習慣にすること。これが一番なのです。つまり、感謝こそが最強の引き寄せなのです。
欲しいものを手に入れるための最大の秘訣は、いまこの瞬間に心から感謝をすることなのです。感謝を習慣にすると常にイイ気分でいられまので、感謝を習慣にすると潜在意識が、余計な判断をすることがあるなくなります。そして、この瞬間に感謝をして、ニュートラルな心でいると、次の感謝できることが自然に引き寄せられるようになります。次に感謝できるものは何かな?と意識することで、どんどん感謝の習慣が身に付きます。現状に満足すでも同じ効果が得られます。感謝をしている状態か、現状に満足をしている状態のどちらかで、常にいれるよう意識的に行動しましょう
具体的な考え方は、「私は十分に満足をしている、ただもっと欲しいだけだ!」このように考えることが上手に引き寄せるコツです。それ以上を必要とはせずに、それ以上を求めることなのです。すでに十分だけど、もっとくれるなら歓迎するよ!という態度です。私たちは現状に満足をしない性質があります。目標に到達すれば幸せになると思っているのですが、実際は目標に到達しても満足をしません。すぐに次の目標ができるだけです。
本当は、「今満足すること」それが幸せの唯一の道となり得るのです。引き寄せの効果も「今は幸せな人」にもたらされるのです。ボールペンでも、おにぎり1個でも、屋根があることでも、何でもいいので感謝の気持ちを持つ!そうすると、それだけであなたの内側に変化が起こり始めます。騙されたと思ってやってみましょう!続けていると、感謝したくなることが次から次へと引き寄せられてくるようになります。
「今」という瞬間に、十分満足をしながら、遊び心でさらに求めましょう!必要だから求めるという考え方ではないので執着するものでもありません。今の状態に対する感謝だけなのです。心の状態を常に感謝している状態にできると最強となります。その上で、さらなる幸福を歓迎するのはコツなのです。「チクセントミハイ」の言っているフロー状態も言っていることは、ほぼ同じとなります。
※フロー理論とは、
何かに没頭している状態が人間は喜びを感じるという理論のことです。そして、喜びを感じるだけでなく、この瞬間に100%集中をしていると、次の瞬間はさらに素晴らしいものとなる。フローもクリアリングメソッドもどちらも趣向がクリアな状態になることを目指しています。今ここ!に集中をすることが必要性を成功さて上手に生きるコツになります。人生の達人たちは、今に生きているのです。今ここに感謝をして、今ここに没頭しているのです。何に対しても感謝の気持ちを持つことで、邪魔な思考はクリアリングされます。これが奇跡を呼び寄せる一番の近道となります。ソクラテスは言っています。「今持っているものに満足をしないものは欲しいものを手に入れても満足をしない」と。
つづきまして
3つ目の鍵 読書でクリアリング
読書は、潜在意識を書き換えるに大きな効果があるクリアリングメソッドの一つになります。読書をすることで、思考や感情をクリアにすることができるからです。引き寄せ本、スピリチュアル本、哲学書、自己啓発、心理学、社会学など、何でもいいので視野を広げてくれる本を読むことで、思い込みを手放すことに、とても効果を発揮します。ネガティブになった時には、読書に没頭することで、ネガティブ思考をクリアにするのです。そして、瞑想読書法で本を読むことがおススメです。
瞑想読書法とは、
本を読むことと、呼吸法をセットに行います。鼻から3秒息を吸って、2秒息を止め、10秒かけて息を吐きます。へその下、丹田という場所に空気が入るイメージで呼吸をするのです。できるだけ長く息を吐くようにするのがコツです。もっと簡単にするとしたら、なるべく長く息を吸って長く吐くだけ、深呼吸するでもOKなのです。この深い呼吸法とセットで読書をすることによって、深い集中力を作ることができるのです。本当に読書に集中している状態は、息が止まっているような静かな状態になるのです。この状態が完全にクリアな状態であり、読書によるクリアリングメソッドが成功をしていることになります。
つづきまして、
4つ目の鍵 ホ・オポノポノクリアリング
思考や感情をクリアにする方法の一つに、「ホ・オポノポノ」あります。ネイティブハワイアン伝統的な思考法で、引き寄せの効果も大きいのことからも、別名「ハワイの引き寄せ」とも言われています。ホ・オポノポノのやり方は、「ありがとう」や「愛しています」などの2つの言葉を繰り返し言うこと、これだけなので簡単ですね。
声に出してもいいし、心の中で唱えるだけでも良い効果をもたらします。感情を込める必要もなく、機械的にただ唱えるだけで効果があるのです。またこれを信じていなくても効果があるので、実践した方が良い方向に向かいますよね。これを行うことで潜在意識のクリアリング、つまり消去を行います。何が起きても、「ありがとう」と「愛しています」を唱えることで、価値判断基準なども全てリセットができる効果があります。嫌な出来事が起きても、何かの感情が生まれても、繰り返し繰り返し、ただひたすらと唱えるだけです。機械的にありがとうを唱えるだけで勝手に判断する潜在意識を徐々にクリアリングをしていくことができるのです。
ホ・オポノポノは、簡単であり効果も大きいので、始めは意識的に行ない、少し継続すると自然とできるようになりますので、実践したいものですね。
つづきまして、
5つ目の鍵 感情の「教え」から見つけるクリアリング
嫌な気分になった時に、「これは何を学ばせようとしているんだろう?」と考える方法です。こう考えることで、ネガティブな感情に対して感謝ができるようになるのです。つまり、ネガティブ感情をクリアリングすることができるのです。これは感情のメッセージをキャッチする方法とも言えますね。これには、4つのステップがありますので順位勉強しましょう。
1)「居心地の悪さ、不快さを認めること」
自分がクリアにできない時には、怒り・不安・イライラ・悲しみ・無気力など、何かしらの居心地の悪さなどの感覚に陥ります。その心地悪さをまずは「自覚」して、今怒っている私、今不安な私、などと認識をすることから始めます。
2)その「怒りや不安」な気持ちを、全て自覚し、感じるのこと
あえて感じることが重要です。私たちはそういう居心地の悪い感情を感じると、お酒でごまかしたり、食べることで解消したり、買い物に走ったりしてストレス解消しまいがちなのです。しかしそうではなく、まずは、「その気持ちを感じていることを素直に認めること」が重要なのです。自分の不快な気分、感情と向き合うことが自由への第一歩となります。
3)気持ちを描写すること
例えば、頭痛がするならば、その痛みに意識を向けて、それを感じます。そして、その痛みはどのような強さなのか、痛みの範囲はどれくらいか、色に例えたらどんな色か、深さはどれくらいなのか、など思いつくまま質問をぶつけます。質問はどんな内容でも構いません。ただ意識を感情や痛みに集中をすることが目的となるからです。そうして質問とその回答を繰り返すうちに、不思議と今まで抱いていた不快な感情、痛みなどが徐々に消えていくのがわかるようになります
4)何を教えたいのかを聞いてみるということ。
その気持ちは、いったい何を伝えたいのか?を探ってみるのです。感情であれ、痛みであれ、理由があってこそ、そこに存在をしているからです。何らかの「教え」がそこにあるはずです。あなたが「教え」をもらえば、その感情は役目を果たして、自然と消えていくようになります。
このクリアリングメソッドは、たとえ気が進まなくても、「意識」を「気持ち」に向かって、あえて集中をするのがポイントとなります。そして、何を教えてくれようとしているのか?を慎重に探らなければなりません。負の感情が学ばせようとしている内容がわかれば、クリアリングメソッドが成功となります。負の感情からのメッセージが分かれば、すでに貴方の自身がクリアになっている証拠となり得ます。
それでは、まとめます。
引き寄せが成功しない理由は、潜在意識思い込みにある
クリアリングメソッドで、潜在意識のネガティブ思考を消す
クリアな状態とは、良し悪しの判断をしない状態だ
クリアリングメソッドの本質は、心に意識的でいること
心を見張ることをライフワークとする
負の感情を手放し、引き寄せ効果をアップさせるには、感謝が一番
今ここにある「奇跡」に気づく
感謝を習慣にすると、常にイイ気分でいられる
現状に満足する!という状態でいる
私は十分に満足をしている。「ただもっと欲しいだけ」なのだ
今満足すること、それが幸せになる唯一の方法
何でもいいので感謝の気持ちを持つと、それだけで変化が起こる
クリアな状態とは、フロー状態のこと
人生の達人は、みんな今ここに生きている
今ここに感謝をし、今ここに集中をする
読書に没頭すると、クリアリングができる
深い呼吸とセットで読書をする
ホ・オポノポノの「ありがとう」、「愛しています」を常に唱える
機械的に「ありがとう」と連呼するだけで、人生がうまく引き出す
嫌な自分になったら、「これは何を学ばせようとしているんだろう?」と考える
ネガティブな感情をあえて丸ごと感じる
負の感情からの教えがわかれば自然にクリアになる
潜在意識を書き換えるには、色々な方法があります。様々な方法であなたに合う方法を見つけてください。「何事も継続は力なり」と言う言葉に当てはまるものです。
今回は以上です。
ありがとうござました。