Pickup

 

 

ブログを始めると、1記事でも書いた後に『だれか見ていないかな~』と気にしています416です。つい焦りがちというか、結果を求めてしまいがちになってしまう...そんな気持ちになってしまうブログ運営ですが、マナブ先生は『ブログが見られるようになるのは、早くて半年、1年くらいは読まれない』そんな風に話します。

 

 

マナブ先生の今回のツイートはこれです。こちらを勉強していきましょう!

 

「ブログを始めて1週間ですが、アクセスが少ないです」みたいな相談がくるけど、そんなことは当たり前でして、最初のブログのファンは「自分自身」ですよ。

記事を更新したら、PCとスマホで何度も読み返して「いい記事だな」と思ってますか。これくらいの愛があれば、ブログで勝てる

 

  

☑ ブログのファン第1号はあなた自身

 

 

ブログを開始してから間もないころは、アクセスがないのが当たり前!でも、気になるのが人間なんです。書いたらすぐに『アクセスがあるかな~』、1日経ったら『どれくらい見られたかな~』と(*´Д`) そんなあなたは、自身が書いているブログのファン第1号ですよ♪という話です。

 

 

やはり、『アクセスがない(/_;)』と思うのは、ワタクシだけではないようで、そのあたりを5つのポイントにわけて、勉強していきましょう!

 

 

1アクセスがないのは当たり前

 

 

『ブログ初期 = アクセスがない』=これは、当たり前すぎる。2、3記事投稿したたことろで、たくさん読まれるような奇跡は、夢のまた夢です。

 

 

☑ 歴6年のマナブ先生が、1年間で3万PV

 

 

書き続けたら伸びる!それを証明しています。まさに『継続は力なり』であって、一歩ずつ積み上げてきた証拠でありますが、3万PVでも凄い気がするので…1年後、ワタクシの記事たちはどうなっている事でしょう。ちょっと不安です…

 

 

そんなマナブ先生も、現在は900日以上継続してブログ更新していますが、ずーっと更新しているわけではなく、初期のころは、本業の傍ら、作業→放置→作業→放置を繰り返して、なんどか休憩しています。

 

 

少し休憩することも、大切かもしれません。

たまーにですよ(笑)

 

 

☑ 奇跡を信じてもあまり意味がない話

 

 奇跡は起こるかもしれないが、その奇跡は継続しない。他のツイートで『ブログ初月で1マンPV達成』とかありますが、あれは奇跡のようなもの。そのブロガーさんは、本当に継続していてアクセスを集めているでしょうか?

 

 

そんな奇跡は、その後に確実に落ちていきます。いくはずです。アクセスを集めるためには、なにか秘策があったのか、初心者の振りをして、ゼロから挑戦しPVを稼いだとか、何かアクセス増のコツを知っていたのかもしれません。それは厳密にいえば、初月ではないです。

 

 

自分はダメなんじゃないか…。と考えずに『すごい人は凄い。私は私』と、すごい人を参考にしながらも、あなたの道をすすみ、継続的にブログを書いていくことで、今後の人生の景色を変えることが出来るはずです。

 

 

☑ あなたはブログファン第1号

  

初期の頃は、恐ろしいくらい読まれないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン まさに今のワタクシ…。ブログ運営に大事なことは、何だろう…?

 

 

それは、熱意そのもの。

 

 

やるかやらないかはあなた次第!

誰もあなたを管理しないし、ブログを書いても誰も検認してくれない、文面の内容にミスがあっても指摘されない。きっとそんな状況だとあなたをダメにしているのかもしれません。

 

 

管理されれば、頑張るかもしれない。

指摘されれば、改善するかもしれない。

 

 

こんな甘えがあっては、当然に勝てるわけがない!

 

 

ブログ運営では、あなた自身が社長なんだ!

あなたが、会社(ブログ)を愛さないでどうする!

 

 

自分のお店を持って、経営することが夢だとしたら、理想のお店を出すように、理想のブログを出していく、いい店だな~と思ってもらえるようにお店をつくるなら、いいブログだな~と思ってもらえるようなブログを作っていきましょう!

 

 

2アクセスが少ない人がやるべきこと

 

ブログ初心者への5つのポイント
1 記事を書き続ける
2 SEOの基礎を身につける
3 自分が書ける記事を書く
4 SNSで積極的に拡散
5 魔法はない

 

 ひとつずつ勉強していきましょう!

 

 

1 記事を書き続ける

 

 

ブログで大切なのは【量】です。質も大切ですが、何よりも【量】です。

量に関しての記事はこちらでも紹介しています👇

 >>【質VS量】いったいどっちが大切なんだよぉ~(+o+)

 

 

 初心者で陥りがちなことは、記事を書いてもアクセスがないから、記事を書かなくなることです。 

 

 

なぜ?書かないの?…『ん~書くのが大変だから…、苦痛だから…、面倒だから…、』

 

 

あなたは、なぜブログを始めたの?その初期の思いを忘れてしまい、ブログしなくても生活できるし『まーいいや』と手を抜いてしまう。もしくは、やっている方法が違うのかもしれないと、書かずに情報収集に走ってしまう…そんな傾向にあるが実情ですね。

 

 

☑ 歴6年のマナブ先生でさえも挫折の連続

 

 

ブログ運営に最も大切なことは、毎日記事を書くことシンプルでありながら、重要度【最上級】です。慣れるまではシンドイ…、週3でもシンドイ…、でも週3書けば、1年後の未来は、きっと明るくなります。頑張りましょう!

 

 

 いえ、必ず明るくなります。だって、みんな分かっているはず!

 

 

会社員だとしても、1年は給料上がりません。1年間の仕事っぷりを評価してもらい、給料がベースアップするものです。営業マンはその都度インセンティブをもらいますが、売り続けるのが辛いはず。後々につながりますが、1週間勤めたくらいで、あなたが会社に影響なんて与えません。ミスをしたら損害が出るくらい。即座に影響を与えられる人間に成れるのはおとぎ話の主人公だけ(笑)

 

 

2 SEOの基礎を身につける

 

 読者のために書くこと。SEOといっても、これが大切です。

 

 

ここでは、マナブ先生の別記事で紹介されていますのでこちらを

>>【初心者向け】ブログのアクセスアップでやることは『3つだけ』です

 

  

学習も大切ですが、学習しながらも手を動かす。

手を動かす…手を動かく…手を動かす…のですよ!

 

 

3 自分が書ける記事を書く

 

初期のころは、収益化を気にせずに、書けることを書こう。

 

 

初心者が、まとめ記事を書いたところで、どうせ稼げません。そう…どうせ稼げないのです(笑)まとめ記事なんかより、自分が書ける記事というか、自分が書くべき記事を書いた方が、ブロガーとしてあなたのスキルアップにもなりますし、何より書くことができるんですから、継続することができる。

 

 

過去の自分に、今の自分が教えるように。

この『ペルソナ設定』が最も書きやすく、あなたのオリジナリティが出せる方法となります。

 

このあたりも、マナブ先生の記事で解説しています。

>>【本質】ブログでペルソナ設定する方法【宇多田ヒカルが教えてくれた】

 

 

4 SNSで積極的に拡散

 

 物を作ったら、営業して売らねば!

 

 

ブログの世界では…↓ 

物 = 記事

営業して売る = SNS拡散 

です。

 

 

ワタクシは、これができておらず、盲点でした。

 

 

『なんで、SNSで拡散しないのですか?』

『あなたのブログファン第1号は、あなた自身ですよ』

『ファンのためにどんどん情報を与えないとダメですよ』

 

 

自分の記事を愛して、こんな素晴らしい記事をみんなに見てもらうためには、拡散=営業しなければ、広まりません。現代はTwitterFacebookが存在していますので、ブログをされる方は、ほぼアカウントを持っているでしょう。自分の記事を拡散=営業することで、すくなくと10人くらいは見るのではないでしょうか?

 

 

5 魔法はない

 

マナブさんのツイートから学べます。

 

ブログ初心者の勘違いとして、「稼いでる人は、何か魔法を使ってる」と考えがちだけど、マジでそんなことはないです。

強いて言うなら、「魔法=読者のために、記事を書き続けること」でして、読まれる記事を書きつつ、文脈に沿って広告を貼っておけば、これだけで月7桁はいけますよ

 

 

どこかで、魔法=裏ワザ的なものがあるのかな、と思っていますが、そんな魔法はないから『読者のために=魔法』と考えて、魔法の数を増やしましょう!

 

 

☑ ブログは普通に仕事です

  

裏ワザや近道は、存在しない。

上級者ブロガーの皆さまほど、一歩ずつ積み重ねたものがあって、出来そうでできないことを続けた結果が、上級者なんです。

 

 

野球で例えがちですが(笑)同じですね(笑)いきなりピッチャーができる人は、絶対に存在しません。

エースで4番の経験があるワタクシのとっては、どんなに運動神経が良い友達が試合でピッチャーが出来る結果がでる。そんな魔法は一切ありません。

 

 

そこには、毎日キャッチボール(文字を打つ)から始まり、暗くなるまで練習(1記事の文字数)したことで、スキルが磨かれ(ライティング力)、ようやく試合(読まれる記事)ができる。さらに勝つ(稼ぐ)ためには、戦略が必要(SNS拡散)であったり、仲間との助けあい(情報交換や自己情報の公開)が必要だったりと、1日、2日で成り立つものではないのは分かっているはずですね。

 

 

でも、その苦労が分かっているからこそ、もう楽して稼ぎたい!そう思うのが普通かなと思います。だって、もうあんな辛い思いはしたくありませんもの…。だからこそ、魔法はないかな?と考えてしまう。

 

 

でも、やっぱり魔法は存在しない。自分自身が良く分かっているはずですよね。

 

 

 

 

何か色々と分かってきた気がしますね(*´Д`)

 

メモ代わりに少し
・みんなやるべきことは分かっている
 → 今までの人生で習ってきている

 

・だけど、現状にあまり不満がないと頑張らない
 → 今までが辛かったから、楽になりたい。

 

・頑張るには、指導者や仲間が欲しい
→ 頑張りたいけど、優しく教えてほしいし、力を貸してほしい

 

・でも、上司や部下はいらない
→ 志が違うから、何も共有できない

 

・志をひとつに同じ方向を向いていける仲間が欲しい
→ そうだよね!と共感し、同じ気持ちでいてほしい

 

・達成したことの喜びを共有したい
→ 頑張ったことを称えてほしい

 

・応援してくれる人がいてほしい
→ 挫折しそうなときには、励ましてほしい

 

少なくとも、こんな風に思うのではないでしょうか?

社会で生き抜くことは、楽ではないですね(/_;)

 

 

少し、寄り道をしてしまいました。戻ります。

今回の最後に…

ブログの友達はいますか?

 

初期の頃はいなくていいと思います。

なぜなら、作業に集中できるからです。

 

 

何はともあれ、ブログは量なので、まずはその量(読者への情報量)が必要です。

 

 

なので、初期は、

友達と話している暇があるなら、記事をかけ

ブログの勉強会に参加するくらいなら、記事をかけ

作業効率を上げるためには孤独がいい!

 

 

☑ 成果が出てきたなら外にでようか!

 

 

月に35万稼いだなら、

もしくは、月10万を越えたら立派中の立派!

 

 

外に出て、そこから横のつながりを作るとさらに伸びる可能性がありますね!そして、ブログで必要なのは差別化です。ブログを継続して書き続ける人はほとんどいませんので、継続=差別化できます。

 

 

継続することを選んだマナブ先生なので、ワタクシも継続を選び、1歩ずつ、いえ0.03歩ずつでも進めるように継続、継続、継続ですね♪

 

 

今回は以上です。

 

 

私は、その稼ぎ方が知りたいので、

1,000万円も稼ぐ、マナブさんのマネをブログでやっていこうと思います。

 

誠に勝手ながら、マナブさん。

広い心で、見守りください☆

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事